カナダの確定申告は日本と大体同じ時期です。
2月後半から必要な書類がちらほら届きはじめ、必要な書類が揃ったら確定申告出来ます。
カナダの確定申告の期限は4/30までです。

日本の場合は一つの企業に勤めている場合は自分でしなくてもよかったと思うのですが、カナダは一つの企業に勤めていたとしても、無職だったとしても各自で確定申告を行います。

私も必要な書類が全て揃ったので行ってきました。
私が今回申請したのはT4(源泉徴収)2枚、子供のデイケア代、習い事代、処方箋の費用、私が行っていた学校の学費、スチューデントローンの返済費用、定期代です。

独身の時はT4のみでシンプルだったので自分でオンラインで申請していたのですが、子供が生まれてからは書類が増えたので税理士さんにお願いしています。
昔個人の税理士さんに頼んで支払いもしたのに確定申告がされておらず、期限を過ぎてからそれを知り面倒な事になったので、割高ですがここ数年は大手のH&R BLOCKに頼んでいます。

H&R BLOCKは大手ならではのサービスがあり、確定申告の手続きをしたその日に戻り額から手数料を引いた金額を小切手でその場で貰えます。
私は昨年は一年のうち半分以上学校へ行っていたので収入は大してなかったのですが、それでも$1,000(83,200円)以上戻ってきました。
ワーキングホリデーで来ている方などは殆どの方が還元されると思うので忘れずに申請を。

↓こちらのサイトから確定申告を行えます。
https://turbotax.intuit.ca/tax-software/index.jsp


Copyright(C) wowneta.jp