ナイアガラ、と言えば絶景の滝を思い浮かべる人がほとんどだと思います。ですが、オンタリオ湖とエリー湖がナイアガラ河でつながっていて、対岸がアメリカ、という地形は多くの歴史を生み出してきた場所でもあります。

その1つ、フォートエリー(Fort Erie)はナイアガラフォールズから車で10分ほどいったところにある町です。ここからはエリー湖とその対岸にあるアメリカの都市バッファローが臨めます。

実はここにはエリー湖を眺める目的で行ったのですが、湖沿いにジョキングやサイクリングができる公園が整っていて、しかも観光シーズンなのにびっくりするくらい人がいません!おそらくみんな観光にはオンタリオ湖側のワイナリーやギフトショップがたくさんあるNiagara on the Lakeの方に行くのでしょうね。






ただ、このフォートエリーにも見所はあります!そもそもフォート(fort)とは要塞のことで、ここには今ではOld Fort Erieというイギリスによって建てられた要塞が今も残っています。実はカナダ史上最も残酷な戦いが行なわれたのも、このフォートエリーなんです。

1812年、大規模侵略を目的にアメリカ軍が襲撃したのに対し、イギリス軍が必死に抵抗したのがこの土地です(フレンチマンズクリークの戦い)。アメリカ軍の勝利となったのですが、今ではそんな激しさを微塵も見せないくらいとっても静かな場所になっています。

要塞はいまでは博物館になっていて、実際にその当時の暮らしを再現してあったりいろんなワークショップができたりと、家族で楽しめるスポットです(私が行った時はまだ開館前で何も行なわれていませんでしたが、中は自由に見ることができました)。開館すると、当時の軍服やドレスを来た学芸員達が出迎えてくれます。

滝とはまた違ったナイアガラを楽しみたい方、歴史好きな方にはピッタリの場所です!ナイアガラフォールズのダウンタウンから車で10~15分程度で、アメリカに戻るピースブリッジにも近いので、ぜひ行ってみてください!何より、エリー湖の絶景が間近で楽しめますよ!


Copyright(C) wowneta.jp