アメリカのワインと言えばナパやソノマをはじめとするカリフォルニアワインが有名ですが、ニューヨークも負けていません!マンハッタンに近いハドソン川沿いにもワイナリーがあり、日帰りでワイナリーめぐりをするのにピッタリですが、もし時間があればフィンガーレイクスにも足を延ばしてみてください!

私のおススメのフィンガーレイクスのワイナリーは何と言ってもDr.Konstantin Frank!ドクターという名前が付いていますが、これは創業者のフランク氏が実際にブドウ栽培博士の博士号を持っていたからです。

フランク博士はヨーロッパのブドウをニューヨーク州に持ち込み、この土地でヨーロッパのものと遜色ない、おいしいワインを作ることに成功させました。いわばフィンガーレイクワインのきっかけとなった人物です。






ここのワイナリーをおススメする理由は、どのワインも比較的リーズナブルでおいしいことですが、テイスティングが5種類無料でできるんです!2つずつのペアから1つ、合計5ペアから5つのワインが試飲でき、それぞれのワインをスタッフが丁寧に説明してくれるので、ワイン初心者にもおススメ。

ご友人やカップルで行って、全部のワインを試してみるのもOKです。別料金でより多くのワインを試飲することもでき、この場合はマンツーマンでワインについての説明が聞けます。






ワインは種類によりますが、15ドル(約1650円)前後のものが多いです。他のワイナリーだとギフトショップやレストラン併設など、やや商業的な感じのところが多いのですが、ここはワイン一筋でやっているので、ワインをじっくり試したい方にはピッタリです。

マンハッタンからは少し遠いのですが、例えばナイアガラの滝観光の帰りに立ち寄ったり、夏の避暑地としてベッド・アンド・ブレックファストなどに止まりながらワイナリーめぐりをするのもお勧めです!


Copyright(C) wowneta.jp