牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉がこちらで多く見かけるお肉です。
日本ではあまりラム肉は見かけませんが、こちらではかなりのスペースを使っています。
宗教上の理由から、豚肉がダメだったり、牛肉を食べない人がいるので、ラム肉は比較的に人気の高いお肉です。

それらのメジャーなお肉と一緒に並んでいるのがカンガルー肉です。大手スーパーでは普通に売られています。ステーキ用、ハンバーグ用、ミンチに串刺しと種類も豊富です。オージーに聞いてみると、栄養価も高くなかなか良いお肉だそうです。確かに写真のカンガルーのお肉も赤身だらけで脂身がほとんどありません。そういう意味では健康的かもしれません。値段も高くありません。昔、オーストラリアで食べたことがあるのですが、食べれなくはないけど美味しくもない、固かった記憶があります。ですからステーキは避けてひき肉でハンバーグに挑戦してみました。

写真のように赤身だらけのせいか、蒸し焼きにしてもほとんど肉汁が出ないのに驚きました。脂身が少ないのですね。味は言われないと気が付かないのではないでしょうか?ひき肉でも噛みごたえはあったので、ステーキは辛いでしょうね。試すならミンチ肉がおススメです。観光地であればたまにカンガルーをメニューも見かけます。








また、びっくりするほど安いのが牛タンです。300円から400円ぐらいで、牛の舌が丸ごと手に入ります。残念ながら、丸ごと買わなければなりません。想像通り、かなりグロテスクです。できることなら、さばきたくないですが、やっぱり塩タンが食べたくなり、買ってしまいます。

皮をはぐのは大変ですから一度凍らせてから、皮を切り取ってしまうのが簡単です。少々身が付いても300円だから気にしない。美味しい部位は焼肉で、赤身の強い部位はシチューでいただきます。キッチン付きのコンドミニアムなんかに泊まった時は、ぜひトライしてください。ビールがすすみますよ。


Copyright(C) wowneta.jp