たまにカナダでは手に入らない日本の食材が食べたい欲求が急に来ます。
ミョウガや柔らかいシラス、妊娠中はなぜか毎日味噌煮込みうどんを夢見て、やっぱり名古屋人の私の血は味噌でできていたのか…と思い知らされたり。

今回は湯葉でした。
湯葉は売っていないと思い込んでいたので、カナダに住みだしてからは中華料理屋さんで食べるのみでした。
美味しいけれども、和の感じでも食べたいし売ってたら良いのにと常々思っていました。

そこで中国人の友達に湯葉ってどこかで売ってないかな?と聞いたところ、中国人経営のスーパーならどこでも売っているという驚きの回答が。
今まで自分の行動範囲の圏外だったので全く知らなかったのですが、イースト・バンクーバーには中国やベトナム系の個人スーパーが沢山ありました。

驚いたのはそのサイズ。
私が知っている湯葉のサイズじゃない!
友達になんでこんなに大きいのか聞いたら、中国人は家族が多いし春巻きの皮の代わりに使ったり、中にお肉と野菜を入れて巻いたりと、巻く料理に使うから量がいるとの事でした。
なるほど、です。

カナダ産の豆を使いカナダで製造されています。
お値段たったの$5.29(450円)。
今回はサイズに驚いて買わなかったんですが、T&Tでは小さいサイズも売ってる時もあるそうです。
これからはもう湯葉は我慢せずに済みそうです。

Copyright(C) wowneta.jp