ハロウィンが近づいてくると、スーパーやドラッグストアなどに、お菓子の箱が並び始めます。こちらでは、家の外にハロウィンの飾り付けをしていると、お菓子をもらいに来てもいいよという合図なので、仮装をしてお菓子をもらいに来る子供達に配るためのお菓子を準備しておかなくてはいけません。

子供達の安全性のために、手作りのお菓子はNGで、一つずつ小分けにされた市販のチョコレートやキャンディーなどのお菓子を買っておきます。普段から人気のチョコレートバーなども、ハロウィンの時期には普段よりも小さいサイズで小分けにされて大量に箱に入ったパックが売り出されるんですよ。

何種類か買っておいて、子供達には幾つかずつ上げていきます。子供のお友達や、近所の子が来たりするとたくさんあげる、なんてえこひいきもしたりするので、今年我が家で準備したのは、なんと400個弱!

実は昨年、風が強くてとっても寒いハロウィン当日になってしまい、しかも夜の7時頃から雨が降り出してしまったので例年よりも子供たちも少なめでした。なので、一人一人にたーっぷりサービスしてあげたなんてことがありました。今年は晴れることを願います。

Copyright(C) wowneta.jp