皆さんは、教会へ行かれたことはありますか。
日本では、「教会」と聞くと、「厳かな」、「神聖な」、「堅い」というようなイメージを思い浮かべる方が多いと思います。
特に素晴らしい装飾であしらわれたカトリック教会は、厳粛な雰囲気の中、静粛な緊張感に包まれています。
結婚式で訪れる教会も、清らかさに打たれるようなそんな雰囲気が漂っていますね。「仕切が高い」と感じるのも自然なことかもしれません。

でも実はもっと気軽に行ける場所ではあります。
日本でも気軽に足を運べるところが増えてきていますが、特にアメリカは気負いなく行ける教会がとても多いです。
正装が必要なのか、などと余計な心配をすることなく、カジュアルな服装で出かけることができる教会が沢山あります。

小さい教会から、大きな教会までいろいろですが、特に最近は、教会の中に本屋はもちろんのこと、カフェのある教会が多いです。
礼拝堂はまるでコンサート会場かのような広さの教会もあります。
イベントごとに装飾が施され、アメリカのエンターテイメント意識の高さを教会でも感じることは多いです。
旅の合間、現地の教会を訪れてみてはいかがでしょうか。


Copyright(C) wowneta.jp