ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
メキシコ土産にいかが?オアハカチーズ【メキシコ】

オアハカチーズと言われてもピンとこない人が多いと思いますが、日本でいう「さけるチーズ」です。
メキシコでチーズと言えば、これというぐらいメキシコを代表するチーズであり、いろいろなところで使われ、販売されています。

 シンプルなナチュラルチーズで、新鮮さが売りです。
一口食べるとミルクと塩の味が広がり、食感が面白いのでどれだけでも食べることができます。
裂く量によって、食感が変化するのも楽しいです。
冷凍をすればある程度の期間保存することが可能なので、旅行のお土産としても最適です。
日本ではあまり販売されていないのでとても珍しがられるチーズです。

 メキシコでは、そのまま裂いて料理の上に振りかけたり、細かく砕いたりしてタコスに挟みます。
熱に弱く、すぐに溶けてしまうので、利用用途は幅広いです。
メキシコのタコス料理として定番の「ケサディージャ」は、オアハカチーズを溶かしてタコスに挟んだものであり、タコスの基本形です。




2018/10/22 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

メキシコ土産にいかが?オアハカチーズ【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.