毎年イタリアン・デーで大行列を作るお店があります。
私には意外だったんですが、サーディーン(イワシ)のBBQです。

イワシって青魚で骨が多いし匂いもキツイし外国の人は苦手な人が多そうなイメージなんですが、青空の下もうもうと煙を出して焼かれるイワシの匂いに皆惹かれて12過ぎにはもう行列ができていました。

このお店はチキンとポークも出しているんですが、そちらはほぼ売れておらずイワシに人気が集中して、イワシ専用の列が作られる程でした。

結構いいサイズのイワシが三匹と手のひらサイズのパンがついてお値段たったの$7(580円)。
私ももちろんゲットしたんですが、パリッと焼かれた皮が香ばしく本当に美味しかったです。

こちらのキッチンは魚焼きグリルがついていないのでアパートで青魚を焼くと廊下にまで匂いが広がって、いつ苦情が来るのかとビクビクしないといけないんですが、そんな心配も一切無用でイワシを楽しむことが出来ました。

ただ、フォークとナイフで丸ごとの魚を食べるのに慣れていないので苦労しました。
ワイルドな人は素手で食べていたんですが、私にはその勇気がなかったので来年は箸持参で行こうと思います。


Copyright(C) wowneta.jp