ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
知っておこう「在外選挙」のルール【メキシコ】

日本に住んでいれば選挙に行くのは国民の義務になっていますが、海外に住んでいた時にはどうするのでしょうか。
実は、海外でも国政選挙に限り投票をすることができます。
いつ選挙が行われるか分かりませんが、そのときのために準備をしておきましょう。

 まず、赴任国についたら大使館に在外選挙人登録をします。
この登録が完了すると「在外選挙人登録証」というものが送られてくるので、選挙に行くときにはこの登録証とパスポートを持って、最寄りの大使館またはその支部に行きます。
メキシコの場合には、メキシコシティの大使館とレオンにある支部で選挙をすることが可能です。

 選挙期間や投票開始時期については大使館からのメールでお知らせが来るようになっています。
気を付けておきたいのが、日本で選挙が行われる日よりも前に選挙日が設定されています。
ただし、日本の不在者投票と同じように1日限りではなく、週末をはさむように1週間程度、投票期間が設定されているのでその間に行けば投票することができます。




2019/01/02 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

知っておこう「在外選挙」のルール【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.