ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
メキシコの自転車ルール【メキシコ】

メキシコシティや大きな都市でのバイクシェアサービスや渋滞回避の目的から自転車を利用する人が増えています。
特にバイクシェアサービスのエコビシ(ECOBICI)は、在住の人だけでなく、観光客も利用しやすいのでメキシコにおける基本的な自転車のルールは知っておいて損はありません。

 まず、基本ルールは車と同じ右側通行です。
また、歩道の走行は原則だめで、自転車で走るのであれば車道を走るか歩道を押すのが規則です。
大都市部では、歩道と車道の間に幅1mほどの自転車専用通行帯が作られているので、そこを走りましょう。
人の多いところで歩道を自転車で走行していると最悪の場合、警察に呼び止められ、罰金や自転車の没収といった刑罰を科されるケースもあります。

 また、小さい子供が乗るときにはヘルメットをかぶらないといけませんし、自動車専用道路の走行も禁止されています。
メキシコ人の中にはメトロブスというバス専用レーンを自転車で走行している人も見かけますが、これも刑罰の対象となるので絶対に走らないでください。




2019/01/06 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

メキシコの自転車ルール【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.