チェコにはビーフシチューのような料理「グーラシュ」や蒸したり茹でたりするパン生地のお団子「クネドーリキ」など、おいしい郷土料理がたくさんあります!プラハは観光名所が集まっている1区やプラハ城の近くなどは、やはり観光客目当てのレストランが多く、物価が安いチェコでも値段設定はやや高めです。

観光名所の近くでも安くチェコ料理が食べたい!という人には、ハヴェルスカー通りにある大衆レストラン「ハヴェルスカーコルナ」がおススメです!

ここはレストランというよりも「食堂」と呼ぶのがピッタリな、地元の人たちが仕事休憩の昼食に利用するようなセルフサービスのレストランです(学食のような雰囲気です)。席は十分にあるので、昼食時に行っても座れますが、1,2人なら相席になることもあります。

入り口で1人1枚注文票をもらったら、それとトレイを持って配給の列に並びます。いろんな料理があり、注文を受けるおばちゃんは英語も少しならOKです(欲しいものを指差して教えるのももちろんOK)。ここではグーラシュの種類も豊富で、クネドーリキも自分の欲しい分だけ頼めます。






他店だと4,5つなど食べきれないくらい盛られますが、2,3枚のオーダーもOK!ビーフのクリーム煮やポテトをチーズで絡めた「ハルシュキ」など、いろんな珍しいチェコ料理がいろいろ試せます!

お会計は最後に出口で払います。注文表は1人1枚と決まっていますが、お支払いはまとめて支払うのもOKです。料理はおいしいし、グーラシュも1人前が90コルナ程度(日本円で500円くらい)ととてもリーズナブルなので、いろんなチェコ料理を試したい人におススメです!


Copyright(C) wowneta.jp