2月1日から7日までの1週間、プティンウィークが開催されます。

プティンはケベックのB級グルメで、フライドポテトにチーズグレインを乗せてグレイビーソースをかけた食べ物なのですが、このプティンウィークというイベントの開催期間中は、参加するそれぞれのレストランがオリジナルのプティンをレストランで出すんです。

高級フレンチレストラン、お寿司屋さんやタイ料理屋さん、パブやマイクロブルワリーなど、82ものレストランが参加したそうですが、どのレストランでも一律10ドル(約840円)で食べられるので、行ってみたかったレストランを試すにもいい機会なんです。

プティンウィークのサイトに載っている色々なレストランのオリジナルプティンの写真を見比べて、食べてみたいプティンを探し、レストランに食べに行き、気に入ったプティンに投票をして順位を決めるというイベントです。

昨年は私は3種類のプティンを食べてみました!お持ち帰りで3つのレストランからプティンを買って来て、家で家族で食べ比べです。

私が気に入ったのは写真右側のステーキの乗ったプティンだったのですが、写真には写っていませんが、夫の気に入ったプッザと命名されたピザ風プティンがオリジナル賞を受賞していました。

今年も楽しみです^^

Copyright(C) wowneta.jp