毎年ケベックで2月に開催される、ピーウィートーナメントというアイスホッケーの大会があります。11歳から12歳の選手だけが参加できる大会なのですが、子供達の大会では世界最大規模の大会で、NHLの有名選手たちもほとんどがこの大会に出場経験があるというほどの有名な大会なんだそうです。

昨年は59回目の開催となり、もちろん地元カナダからは多くのチームが参加しましたが、他にもアメリカ、オーストリア、オーストラリア、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ハンガリー、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、スロバキア、スペイン、スイスの17カ国から120ものチームが参加したそうです。

日本からは、ジャパンセレクトというチーム名で、たくさんの選手がはるばるケベックまで来てくれました。

去年の活躍により、今年からはリーグが上がり、AA エリートというリーグでの戦いとなりました。二回戦では去年のリーグ優勝チームに最後の30秒で追加点を入れて勝つという感動的な試合でしたが、残念ながら三回戦で敗退してしまいました。

この大会は、大人8ドル(約675円)、12歳以下は2ドル(約170円)でチケット【を買うと、一日中たくさんの試合が見られることもあって、朝から夜までのんびりと色々な試合を観にくる観客も多いんです。

ケベックに住んでいる日本人で毎年応援に行くのですが、もちろん地元ケベックのチームと戦う時は、応援合戦になることもしばしばなのですが、近くに座っているご縁で、またははるばる遠くから来てくれたからという理由で一緒に日本を応援してくれる地元ケベックの観客も多く、とても楽しい観戦でした。


Copyright(C) wowneta.jp