冬になると、多くの家庭で作る自家製サラミが有名です。どの家庭の軒先や庭にもサラミが大量に干してあり、冬の間ずっといただく保存食のようになっています。また、食べきれない場合は、冷蔵庫で1年保存できるので、大量に作っておくと便利な食材です。まるで「のれん」のように吊り下げられるサラミは、見応えがある冬の風景です。

このサラミですが、市販品のサラミも売られているのですが、何の肉でできているのか食の安全に疑問が残るため、最近では市販品のサラミを買う人も少なくなりました。

一般的には、お肉屋さんでブロックごと豚肉を購入し、その場でミンチにしてもらい、好みの味付けでサラミを作ってもらうという方法をとっています。すべての工程に購入者が立ち会えるので、安心できるサラミが出来上がります。

味付けは、砂糖を加えた甘めと、唐辛子を混ぜた辛味の2種類が作られます。甘めのサラミは子供用、大人はお酒のつまみにもなる辛味が好まれ、お正月の食事の席にも良く出てきます。できたサラミは風通しの良い場所で干され、食べる際にボイルしていただきます。出来立てアツアツのサラミはとっても美味しいですよ。ビールに良く合います。

Copyright(C) wowneta.jp