「クーゲル」と聞くと、オーストリア土産の定番のチョコレート、モーツァルトクーゲルを思い浮かべる人も多いかもしれません。クーゲルは「球体」の意味で、丸い形のチョコレートによく使われる言葉です。実はドイツ東部にも有名な「クーゲル」があるんです!その名も「ハロレンクーゲルン」!

この「ハロレンクーゲルン」はドイツ東部の町Halle(ハレ)に工場があるチョコレートです(名前の意味はまさにそのまま「ハレのクーゲル」です)。モーツァルトクーゲルとはちょっと違い、どちらかというとスーパーでも気軽に手に入る「庶民派チョコ」です。






1箱の値段は1~1.5ユーロ(約125-190円)ほどで、小さめのクーゲルが12個入りです。薄いチョココーティングの中にはいろんなフレーバーのガナッシュが入っていて、いろんな味を試すことができます。ダブルチョコレートの「ショコショコ」というフレーバーもおいしいですし、ドイツならではの卵のリキュール(Eier liquor)を使ったフレーバーは珍しいので、日本へのおみやげにもピッタリです!

ドイツ東部の町ならどこでも見かけますが、フランクフルトなどの西側に行くと本当に見かけません!なので、ベルリンやドレスデン、ライプツィヒなど東部を訪れるときにはぜひこの「ハロレンクーゲルン」を試してみてくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp