ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
VALESというボーナス【メキシコ】

メキシコではあまりボーナスというものはありませんが、福利厚生の一環としてバレ(Vales De Despensa)と呼ばれるカードのようなものが支給されることがあります。
支給の回数や金額は会社によって異なりますが、企業によっては月に1回支給されるようなところもあります。

 このバレは食料品や日用品の買い物に利用をすることができ、ガソリンの支払いにも使うことができます。
日本でいう商品券のような感覚ですが、おつりはそのままカード内に蓄積されていくのでプリペイドカードに近い感覚で使うことができます。

買い物をすることができて便利ですが、バレは非常に種類が多く、利用することができる店舗が限られています。
カードの表面に使うことができるお店が書かれているので参考に決めなければいけません。

また、複数枚のカードを合わせて使うこともできるようになっているので、バレを何枚も貯めていって年末や11月のセールの時期に大型の家電製品を購入する現地スタッフも数多くいます。




2019/02/07 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

VALESというボーナス【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.