ケベックのイケアは、ピックアップポイントと呼ばれるデリバリーの受け取りを中心とした小さな店舗でした。人気商品も百種類程度販売はされていましたが、通常のイケアの店舗に比べるととても小さく、全ての商品が置いてある訳でもなかったため、家具などを買うときは結局車で2時間以上かけてモントリオールのイケアまで行くという状態でした。

ですが、昨年の夏に、ついに本当のイケアストアがオープンしました。実はケベックには昔はイケアがあったのですが、1996年にテナントの関係でクローズしてしまったんだそうです。なので地元の人にとっては、やっとイケアが帰って来た!という感覚のようです。

オープン当日は、平日な上に天気も前夜からあいにくの雨だったにも関わらず、1000ドル(日本円にすると10万円弱)の商品券が当たるイベントなどもあったせいで、多くの人が集まりました。

9時開店だったのですが、朝の6時半には1000台分以上ある駐車場がすでに満車、そして8時半にはすでに入り口前に4000人の行列ができていたそうです。なんと前の晩から泊まり込んだ人も50人以上いたとニュースになっていました。

そんなこんなで大イケアフィーバーがしばらく続き、駐車場に停めるのも大変という時期が過ぎ去るのを待って、やっと行って来ました。ようやく落ち着きを取り戻した通常営業のイケア、やっぱりイケアを回遊してお買い物するのは楽しいですね!


Copyright(C) wowneta.jp