ヨーロッパの電車の旅はそれぞれの国の国鉄を利用すれば、ユーレイルパスも使えるのでお得なのですが、予定がはっきりしている場合、国鉄と私鉄の組み合わせでグッとお得に旅行できる場合もあります。

チェコを中心の旅行におススメなのがRegio Jet!長距離バスなどを運行しているチェコの会社Student Agencyが展開する電車なのですが、チェコだけでなくヨーロッパの主要都市へのラインがたくさんあり、しかもキレイで安くてお得なんです!






今回はプラハからウイーンまでのRegio Jetをあらかじめオンラインで予約しました。電車だと大体4時間未満の列車の旅になります。Regio Jetのいいところは等級が4つに分かれていて、Low Costが一番安くて15ユーロ(約1860円)、その次がStandard(19ユーロ/約2360円)、Relax(25ユーロ/約3100円)、そして一番上がBusinessの32ユーロ(約4000円)のシートになります。Businessでもたったの32ユーロ、かなり安いです!

しかもRelaxとBusinessは、水やコーヒーの無料サービスがついてきます(Businessだと他のドリンクも無料に!)。席に座っているだけで乗務員が一人ひとりにコーヒーの注文を取りに来てくれます。軽食もそろっていて、これらもその場でオーダーでき、ちゃんとお皿に乗せてサンドイッチなどを持ってきてくれます。サンドイッチは1ユーロほどでかなりお得!私はメニューの写真につられてスシセット(3.5ユーロ/約440円)を頼みましたが、値段の割には美味しかったです!






シートも座り心地がよく、かなりリラックスできます!プラハからウイーンまではブルノを通って行きますが、車窓からの風景を楽しみながらゆっくりの移動もいいですし、軽食があるのでランチも手軽に済ませられるので、観光にもぴったりです(私はRelaxに乗りましたが、観光客半分、ビジネスマン半分くらいでした)。Regio Jet、簡単に検索で出てきますので、旅行のプランに是非組み込んでみてください!


Copyright(C) wowneta.jp