おいしいソーセージにはやっぱりおいしいマスタードがドイツの定番ですが、お隣のオーストリアでもなかなかおいしいマスタードを見つけることができます。

スーパーに行くとパッケージがおしゃれで可愛いマスタードがたくさんあり、迷ってしまうのですが、オーストリアで購入するならやはりオーストリアのものを!ということで、オーストリアの有名なビール会社Stiegel(シュティーゲル)が作っているBiersenf(ビールマスタード)を今回は購入。






自社ビールを使用したマスタードは味に深みがあって、プレッツェルやソーセージにつけて食べるのにぴったり!スーパーだと1つ1ユーロ(約125円)ちょっとで購入できるので、ちょっと試してみるのにもピッタリの値段ですね。

他にもいろんなマスタードがあるので、パケ買いするのもいいかも。どれも1.5ユーロ(約190円)ほどで、開封前だと常温でも保管が大丈夫なので、お土産に購入するものアリです。ちなみにStiegelのビールはあっさりしていて飲みやすいものが多く、特にラートラー(レモネードとビールを割ったもの)は女性でもかなり飲みやすいのでおススメですよ!


Copyright(C) wowneta.jp