オーストリアの飲み物といえば、おいしいワインにオーストリア名産のアプリコットから作られるリキュール、そしてエナジードリンクのRed Bullなどたくさんありますが、忘れてはいけないのがアルムドゥードゥラー(Almdudler)!

日本人にはかなり発音しにくい名前ですが、これはハーブが入った炭酸飲料で、いわばオーストリアのコーラ的存在です。ボトルのラベルはチロル風の少年少女がAlmdudlerを手に乾杯をしているようなイラストで、いかにもオーストリア!な飲み物です。

私はハーブのドリンクが好きなので、このAlmdudlerもかなりツボな味です。Dr.Pepperなどが好きな人であれば、きっとこのAlmdudlerも気に入るはず!

スーパーでも1本安ければ1ユーロ(約124円)以内で買えるようです(定価だと1.8ユーロほど)。私は試したことはありませんが、地域によってはこのAlmdudlerをワインやビールで割るレシピもあるそうです。それほどオーストリア国内にはおなじみなのでしょうね。

ボトルのイラストもかなり可愛いので、是非スーパーや駅のキオスクで見かけたら試してみてください!


Copyright(C) wowneta.jp