ケベックの対岸の街レヴィに渡るフェリーを降りてすぐ目の前にあるマイクロブルワリー、Corsaireのコーヒーが美味しいと聞いて、買いに行って来ました。

マイクロブルワリーではクラフトビールを醸造していますが、黒ビールを醸造する過程で使うコーヒーにこだわり初めて、コーヒーまで焙煎し始めてしまったんだそうです。

Corsaireとはフランス語で海賊と言う意味があって、ここのマイクロブルワリーでは内装やビールの名前なども全て海賊にちなんでいます。そしてやはりコーヒーの名前も海賊でした。Réveil du capitaine(船長の目覚め) Réserve de Davy Jones(デイヴィージョーンズの秘宝) Mélange du pirate(海賊ブレンド) Poudre à canon(大砲の火薬)と言う四種類のコーヒーが販売されています。

今回は、 Réserve de Davy Jonesを買ってみました。「デイヴィージョーンズの秘宝」と言うような意味の名前のこのブレンドは、ここのマイクロブルワリーの人気黒ビール、「デイヴィージョーンズ」を醸造する際に使っているコーヒーだそうです。深く味わいのある美味しいコーヒーでした。


Copyright(C) wowneta.jp