プティンとはケベックのB級グルメで、フライドポテトにプティン用の特別なチーズを乗せ、グレイビーソースをかけた食べ物なのですが、このプティンウィークには市内のたくさんのレストランがオリジナルのプティンを開発して人気を競います。

今年は2月1日から7日までの1週間開催され、ケベックエリアでは79ものレストランがオリジナルのプティンを販売しました。全てのレストランでプティンは12ドル(約1010円)で販売されるのですが、フォアグラが乗ったものやシーフードが乗せられたものなど豪華なプティンも毎年楽しみの一つです。

今年も我が家ではテイクアウトできるお店でプティンを購入してお家プティンウィーク食べ比べ大会を開催しました。

写真手前は、Chez Victorというハンバーガーレストランのプティンで、タイトルはGNOCCHI’DS ON THE BLOCK(ニョッキッズオンザブロック)!なんとプティンの不ランドポテトの代わりにニョッキを使い、さらにその上にはネギと混ぜられた生クリームが乗っているというなんとも斬新なプティンでした。 生クリーム?!と思ったのですが、ネギと合わさっている甘くないクリームはサワークリームのような感覚で、ニョッキともグレイビーソースとも合い、とても美味しいプティンでした。実はこれ、人気投票で今年一位になったんですよ!

わずか一週間で終わってしまうので、なかなかいくつも食べ比べることも難しいのですが、今年は美味しいプティンに当たることができて、ラッキーでした!


Copyright(C) wowneta.jp