ウイーンのレストランでは提供していない店はない!というくらい、ウイーンに浸透している地ビールがあります。それはOttakringer(オタクリンガー)!

ウイーンの西側Ottakringが発祥のビールですが、スーパーにもズラリと並んでいるので、見かけたことのある人もきっといるはず。Ottakringは地下鉄の終着駅で、中心部からも結構近いです。






Ottakringerのビールでも特に人気なのがHelles(ヘレス)!あっさりしているので、ウィーン風シュニッツェルにもぴったり!他にも女性に人気のレモネード割りRadler(ラートラー)や、クリスマスやイースターの時期のみの限定品ボックはアルコール度数が7.5度程度とちょっと高めですが、ずっしりした味わいでこれも人気です。

レストランには必ずありますし、Sparなどのスーパーでも1缶(500ml)1ユーロ未満で買える場合があります(場所によりますが)。観光中でもちょっとスーパーで購入して、滞在先のホテルなどでゆっくり飲むのもアリです。

私は残念ながらまだ足を運んだことはないのですが、Ottakringにある醸造所はパーティーもできるほどの広い建物らしく、やっぱり1度は行ってみたい場所です。

Copyright(C) wowneta.jp