サンクスギビングの少し前から、アメリカの冬の飲み物、エッグノッグがスーパーなどの店頭に並び始めます。

牛乳をベースに、卵、お砂糖、クリーム、風味づけにスパイスを少し入れたり入れなかったり。
材料はカスタードクリームを作る場合とほぼ同じものなので、なんとなくお味は想像できると思いますが、まさに、飲むシュークリームです。日本のミルクセーキをもっと濃く、とろみをどっさりつけた感じです。

子供たちは、グラスに注いだものを冷たいまま、あるいは、温めて飲むのが定番です。ちょっとひと手間かける時には、シナモンパウダーを少しだけ振ったり、シナモンスティックを入れて、くるくる回したり、ホイップクリームをどっさり載せたりしてみて下さい。
ホリデーな雰囲気が盛り上がります。大人向けには、他に、ブランデーなどのアルコール分を加えるのも、もう一つの楽しみ方です。

この時期、様々な種類のエッグノッグが登場するので、ぜひいろいろ飲み比べて、自の好みのお味を探してください。クリスマス限定ショップなどの、自家製エッグノッグなどで大当たりに出会えることもありますし、定番のお味に少しプラスしたチョコレートエッグノッグなどもスイーツ気分上がること間違いなしです。


Copyright(C) wowneta.jp