オーストリアの北部ヴァッハウという地域では、アプリコットをたくさん生産しています。なので、オーストリアでジャムと言えばアプリコットが大人気!ホテルでも必ずアプリコットが準備されています。

オーストリアのアプリコットジャムの特徴は、何といってもその濃厚さ!ジェリー部分がほとんどなく、まるでアプリコットのピュレーみたいな感じです。それでももともとのアプリコットの甘みと酸味が強いので、とても美味!

本来ならばヴァッハウ地方の農家直産のジャムが欲しいところですが、観光であれば時間も限られるし、なかなか探すのが難しいところ。そんな時は有名ジャムメーカーのStaud(シュタウド)のものがおススメです。オーストリア内のスーパーなら比較的手に入りやすく、値段もそれほど高くありません(1瓶5ユーロ程度です。店舗によって変わります)。

オーストリアブランドのDalbo(ダルボ)というメーカーのジャムもありますが、ダルボは世界中への輸出量が多いので、日本でも比較的手に入りやすいです。なのでStaudのジャムが日本へのお土産にはおススメです。濃厚なアプリコットの風味を日本でも味わってくださいね!

Copyright(C) wowneta.jp