アメリカの各家庭のクリスマスのデコレーションへの力の入れ方には目を見張るものがあります。家の中だけでなく、庭じゅうにライトや人形を置き、全ての窓にろうそくを立てて、クリスマスの雰囲気をこれでもか!と言わんばかりにふりまきます。そんなクリスマスデコレーションの中でも特に人気なのが「The Carolers (キャロラーズ)」という人形です。キャロラーズとはクリスマスソングを歌う人のことで、人形たちは口を開けて歌っているような表情をしています。






このキャロラーズ、ペンシルベニアのあるギフトショップ、バイヤーズが手作りで作り出したものです。最初は少しずつ、お店の飾り用に作っていたのですが、販売を開始すると徐々に人気が出始め、今ではアメリカ全土を中心に世界にコレクターがいるほどまでになりました。
何といっても魅力はハンドメイドであること。それに大人たちや子供たち、動物たちなど様々なバージョンがあり、コレクションをしていく楽しみがあります。一体70ドルほどと、決して安くはないのですが、それも職人が手作りしていることを考えると納得ですね。






最近ではクリスマス名物アグリーセーターを着たキャロラーズまで登場しました。キャロラーズで皆さんもクリスマスの雰囲気を味わってみませんか?


Copyright(C) wowneta.jp