ステフォーズは日本の観光ブックには必ずと言っていいほど載っているギリシャ料理屋です。
ロブソン・ストリート店とデイビー・ストリート店の二店舗あり、どちらも便利な立地です。

日本ではあまり見かけないギリシャ料理屋ですが、どんなものなのか?
一番ベーシックなプレート(Platters)を頼めば米、タンパク質、野菜が付いてくるのでバランスよく食べられます。
お米は硬めでポロポロこぼれるタイプ。
個人的にはイタリアのリゾットに使うお米に似ている気がします。

タンパク質は、牛、鳥、豚、ラム、海老と選べます。
お肉のサイズは、MEAT(超特大)、SOUVLAKIA:Large(特大)Small(大)
と思っておけば大丈夫です。
SOUVLAKIAは串焼きの事ですが日本の焼き鳥のような可愛いサイズではないのでSmallでついてくる一本で大満足の量です。

サラダはシンプルなギリシャサラダで、トマト、きゅうり、生玉ねぎ、オリーブにフェタチーズがかかっています。
プレートについてくるテザキソース(ヨーグルトのソース)はニンニクが利いていてお肉とよく合います。

あと、個人的にお勧めしたいのがカラマリ(イカを揚げたもの)です。
イカの種類が違うのでゴムっぽさは全くなく、柔らかくて美味しいのでぜひ試してほしいです。


Copyright(C) wowneta.jp