本場で美味しいベトナム料理を食べると、やはりご家庭でも取り入れたいところ。ところが家庭で作っても何かが違う。どうしたらあの味になるのだろうか?と悩んでしまいます。そこで、これさえあればご家庭でも本格ベトナム料理が楽しめる調味料をご紹介します。


ヌックマム
ヌックマム


まずはヌックマムです。日本人には醤油が欠かせないように、ベトナム人にとってヌックマムは全ての料理に共通して使われる大切な調味料です。日本語だと魚醤と呼ばれます。発酵液なので若干臭いますが、肉料理でも魚料理でもヌックマムを少量入れるだけで間違いなくベトナムテイストに早変わりします。


チリソース
チリソース


次に欠かせないのがチリソースです。フォーなどのベトナム麺料理はもちろんですが、子供向けの味付けの時にチリソースをかけると、大人向けピリ辛料理に大変身する万能調味料です。純粋なチリソースもあれば、ニンニク入りのチリソースもあり、バラエティー豊かなラインナップです。


ライム塩コショウ
ライム塩コショウ


そして、ベトナムの塩コショウも少し変わっています。青マンゴーなどの果物につけて食べると美味しい唐辛子入りの塩。肉や魚料理に使えるライム入りの塩コショウ。このように塩コショウにプラス味がついているので、ひと振りするだけで簡単に味付けが出来ます。お値段も日本円で30円ほどなので、お土産にも最適です。

日本ではなかなか手に入らないベトナム調味料ですが、ベトナムではスーパーや市場などで簡単に購入出来ます。ぜひ、ベトナムにお越しの際はベトナムの調味料を購入してみてください。


Copyright(C) wowneta.jp