ワウネタ海外生活
トップ知る
乾物のヨーグルト戻しで、栄養価がアップ!

■「切り干し大根のヨーグルト戻しで生活習慣病予防」
乾物は栄養価の高い保存食です。ですが、切り干し大根は水で戻すと、水溶性のカリウムやビタミンB群の一部が水に溶け出してしまいます。ヨーグルトで戻すことで、栄養素が溶け出すことを防ぎながら、ヨーグルトに含まれるカルシウム、カリウム、ビタミンB群がプラスされるのです!

■切り干し大根が本来持っている栄養素とは?
生の大根はミネラルやビタミンをバランス良く含んでいますが、水分が多いため実際に摂れる栄養素は多くありません。大根を乾燥させて作った切り干し大根は、大根の栄養素が凝縮されており、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルやビタミンB群、食物繊維が豊富です。
これらの栄養素は最近の日本人に不足しがちなものなので、切り干し大根を日々の食生活に取り入れることは、健康に効果があります。

■「切り干し大根のヨーグルト戻し」でさらに栄養素がアップします
水で戻すと溶け出してしまう栄養素が多いので、ヨーグルトで戻すことを、一般社団法人DRY and PEACEでは提案しています。ヨーグルトのホエーを吸収して切り干し大根は柔らかく戻り、そのまま調理に使えます。
ヨーグルトの栄養素もプラスされて、カリウムは6倍、カルシウムは3倍と増え、さらにヨーグルトの消化過程で作られるペプチドの作用でミネラルの吸収率が高まります。切り干し大根の食物繊維と、乳酸菌が腸の調子を整えるので、生活習慣病の予防・改善に効果的です。

作り方は、
1. 蓋付きの容器に切り干し大根と、その重さの3倍の量のプレーンヨーグルトを入れます。
2. ヨーグルトと切り干し大根をよく混ぜます。
3. 冷蔵庫で約8時間置きまし。
4. ヨーグルトの水分を十分に吸って、柔らかくなったら完成です。
このまま、塩・胡椒でサラダに、その他アレンジ料理に使えます。
手軽な切り干し大根とヨーグルトで体調の改善に役立ててください。


【参考元】
https://www.atpress.ne.jp/news/82923




2016/02/04 05:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



最新記事

乾物のヨーグルト戻しで、栄養価がアップ! | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -知る-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.