ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
一気に雪解け!【カナダ・ケベック】

今年は雪が多い冬だったので、雪解けにも時間がかかるだろうと予想されていたのですが、4月末になって一気に気温が上がり、また雨が降ったこともあって一気に雪解けが進みました。

我が家の近所でも一気に雪が溶けて、高く積もっていた雪が溶けて低くなってみたら、雪の重さで折れてしまった木が出てきたり、我が家でも雪の重みで庭のフェンスが歪んでしまったのを発見しました。

それでも、車や玄関が雪に埋もれないように冬の間設置していた簡易ガレージを撤去すると、一気に家の中にも陽の光が入ってきて明るくなり、長かった冬の終わりが実感できて嬉しくなります。

ケベックは世界でもっとも雪が多い街の5位に選ばれたこともあるくらい雪が多く降る街で、毎年春には雪解け水で洪水が起こってしまうことが多いのですが、今年もやはり急に雪解けが進み、川が溢れて洪水が起こってしまった地域がありました。

ここケベックシティー周辺は今の所無事ですが、早く雪が溶けて春になって欲しい気持ちもある反面、一気に溶けてしまうと洪水が心配、という複雑な心境です。




2019/05/09 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

一気に雪解け!【カナダ・ケベック】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.