アブダビ(Abu Dhabi)の中心部にある「シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)」の中にある美しいカーペットをご紹介します。

メインの礼拝堂に入るとまずその広さに驚きました。天井の高さや奥行きにももちろんビックリでしたが、床の上に敷いてあるカーペットがどこまでも続いているように見えました。






このカーペットは、なんとすべて手編みなんだそうです。その大きさは、世界最大で、Ali Khaliqiというアーティストによってデザインされたそうです。主なウールのカーペットは、約1200人もの職人によって手作りされているそうで、いかに巨大なカーペットかが想像できると思います。

デザイン制作に8か月、実際の手編み作業に12ヵ月、それに加えて運搬やトリム、織り合わせの作業などの期間を合わせてカーペットの製作には約2年間かかったそうです。最後にあるカーペットは、5700平方メートルもの大きさだそうです。すべてがウールで編まれているのかと思いましたが、70%がウールで、残りの30%はコットンなのだそうです。






実際にその上を歩いてみてもとてもソフトで心地良いですよ。こんなに大きなカーペットは見たことなかったので、そのスケールをこの目で見ることができたのは本当にいい経験になりました。


Copyright(C) wowneta.jp