ニューヨーク州のワインの産地、フィンガーレイクスにはBully HillやHermann J Wiemer、Dr.Konstantin Frankなど、広く知られている有名ワイナリーがたくさんあります。こういうところは規模も大きく、週末には観光客がどっと押し寄せます。

もちろんワインの質も格別なので、行く価値あり!ですが、実はフィンガーレイクスには家族のみで経営している超アットホームなワイナリーもあるんです。

フィンガーレイクスの西側に位置するケユカ湖は、小さい湖ながらも良質のワインが作られることで有名ですが、そこで数年前からオープンしているのが、Azure Hill Winery!
多くのワイナリーがある程度の人数のスタッフを雇ってワイン試飲や販売をしているのに比べ、この家族経営のAzure Hill Wineryではオーナー夫婦自らがテイスティングをしてくれ、いろんな話を聞くことができます。しかもテイスティングルームは、自宅のガレージ!まるで友人の家にちょっと立ち寄るような感覚ですね。

ワインテイスティングは5種類5ドル(グラスのお土産付き)(約550円)。作っているワインも実は5,6種類とほかのところに比べてやや少なめですが、それだけこだわって作っているという証拠。フィンガーレイクスでおなじみのリースリングから、びっくりするほどすっきりした味わいのSweet Chamboucin(赤ワイン)など、どれも絶品揃い!




私のおすすめは、2018年には156本限定で作られた、オーストリアの赤ワイン種ツヴァイゲルト(Zweigelt)!本数が少ないのでツヴァイゲルトの試飲にはさらに5ドル(約550円)かかりますが、試飲料はワインの購入で無料になるので、一度試す価値ありです!

オーナーのJosephさんは、実はニューヨークやヨーロッパで活躍し、スイス大使館でシェフを務めていたこともある元料理人。料理を通していろんなワインに親しんできた彼だからこそ、おいしいワインが作れるんですね。




Azure Hill Wineryはケユカ湖のYの字のちょうど分岐点を望む絶好の位置にあります。敷地内でのんびりオーナーとおしゃべりしながらワインについて話すのも、すごく贅沢な時間です!

場所はDr Konstantin Frankから車で3分。アットホームな雰囲気でゆっくりおいしいワインを楽しみたい方にはおススメのワイナリーです!


Copyright(C) wowneta.jp