ニューヨークのワインといえば、ハドソン川沿いやロングアイランドなどの有名ワイナリーを思い浮かべる人が多いのでしょうが、私はよく住んでいるところからも近いニューヨーク州の真ん中にあるフィンガーレイクスによく行きます。

実は、このエリアにもカリフォルニアワインやロングアイランドワインに負けないくらい有名でおいしいワインがあるんです!その筆頭がHermann J Wiemer!






ここのワイナリーは質にかなりこだわったドイツ系リースリングが自慢です。リースリングだけでも何種類もあり、飲み比べると本当に口当たりが全然違うのでびっくりします。ここの創始者はもともとドイツのモーゼル地方出身。たくさんの良質のリースリングに慣れ親しんできたこそ、妥協しないワインづくりができるんですね。

ここのワインはメディアにも何度も取り上げられています。中でもWine EnthusiastやWine Spectatorなどの雑誌で常に高評価を得ています。




でも、実際にワイナリーに行ってみるとそれほど観光地化していなくて、本当においしいワインを静かに楽しみたい人たちが多いように思います。じっくりゆっくり、最高品質のフィンガーレイクワインを楽しみたい人にはお勧めのワイナリーです!場所はセネカ湖の西側。Watkins Glenという町からは常に看板が出ているので、すぐにわかりますよ。


Copyright(C) wowneta.jp