パナマ運河を見学する人は、ミラフローレンス閘門などの展望デッキで見学をする人が一般的です。
しかし、運河マニアであるならば、ぜひチャレンジしてもらいたいのが運河ツアーです。
これは、実際にパナマ運河を船に乗って通過するもので、閘門に入って水位が上昇をしていく様子を体感することができます。

 ツアーは、太平洋側から入って途中のガトゥン湖まで行く半日のものと、1日かけて大西洋まで抜けてしまうフルクルーズツアーがあります。
食事なども付いているので安心して船旅を楽しむことができますが、おすすめしたいのが半日ツアーです。
パナマのスタッフも1日船に乗っていると「飽きる」という感想が多く、半日で十分という意見の人が多いです。

 半日ツアーは早朝に出発をするものが多く、パナマの現地ツアー会社に依頼をすれば、ホテルまで迎えに来てもらうことができます。
価格は2万円から3万円前後が相場で、昼食が付いています。
運河を通り抜ける時は待ち時間も多いので結構暇ですが、パナマ運河を体感してみたいという人にはおすすめです。

VELTRA パナマ 現地オプショナルツアー
⇒ https://www.veltra.com/jp/latin_america/panama/a/130287


Copyright(C) wowneta.jp