スイスとフランスの間に連なるジュラ山脈(Monts Jura)の「フォシル峠(Col de la Faucille)」にあるお土産ショップに立ち寄りました。




スイスとフランスどちらのお土産も売られているショップで、グラスやカフェオレボール、グラタン皿、小皿やラクレット用のお鍋などもスイスらしいデザインのものが沢山販売されていました。




また、木彫りの写真立てや木箱などもジュラ山の景色が彫られていたり、描かれていたりしていい記念になるお土産だと思います。




数あるお土産の中でも目をひいたのは、「食前酒(Aperitif)」。
ガラス瓶に入っているのです。
赤、黄、オレンジと鮮やかな色が並んでいて、真っ赤なロウでフタがしてあって、見た目がまず最高でした。
しかも、こちらはジュラ山のフォシル峠で作られているようですので、訪れた記念に購入するのもオススメです♪




また、スイス人も大好きなスイスチョコレートの棚もありますので、色んな種類のチョコレートも選び放題で購入可能です。
RagusaやTobleroneなどはスイスに住む友人たちもオススメしてました。




フォシル峠を訪れた際には、お土産ショップにもお立ち寄りください。



Copyright(C) wowneta.jp