台湾の絵本作家「幾米」(ジーミー)の本が中国でも本屋にズラリと並べられています。中国人にとってはあまり関心がないと言われる絵本ですが、外国人にとっては目を引く絵本です。

本によって主人公が異なりますが、旅人の心境を語ったものや、孤独な環境から脱出して友人を見つるまでの物語など、心に訴えるストーリーとなっています。大人にとっても自分の人生観を考えさせられるストーリーにビックリさせられますよ。






この独特な女の子や男の子の絵が抱えている絵本は、中国語が分からないとしても見ているだけで十分楽しめますし癒されるカットなので、お土産として購入する人も多いくらいです。また中国国内で幾米の絵本を購入すると、日本や台湾で購入するよりも格安で手に入れることができます。

物語の名シーンが描かれている携帯カバーやノート、バックなどのグッズも売られているので、この幾米の絵本の内容を知っている人は併せて購入してお土産にしている人もいます。何度も中国旅行をしている人でも、まだ幾米の本を知らない人は、是非本屋に立ち寄って手にとって見てくださいね。可愛い絵本ですし何より癒されますよ。


Copyright(C) wowneta.jp