イギリスのウエディングで欠かせないのが、新郎・新婦による「ファーストダンス」です。
伝統的に、披露宴のディナー終了後に行われるもので、このファーストダンスが行われたあとは、朝までみんなで思い思いのままに踊って過ごすのがイギリスウエディングでの定番です。

基本的に、新郎・新婦の思い出の曲や2人が好きな曲を選び、音楽に合わせてステップをしたり、単に体を寄せ合いながら揺れているだけなど、特に決められたダンスというものはありません。
とはいえ、なかには本格的にファーストダンスに向けて、カップルでダンス教室に通う人もいるほど、結婚式での見どころともいえる大切なダンスです。

「ファーストダンスが始まります」というと、参加者たちは一斉にカメラを向けるなど、ケーキカットと同様に視線を集める伝統行事でもあります。
そのため、「みんなからの視線を集めるのが恥ずかしい…」という人も多いですが、2人の大切な日に深く記憶に残る思い出になる、とてもロマンチックなダンスです。
そのため、日本でのウエディングパーティーに欧米のウエディングでは伝統の「ファーストダンス」を取り入れてみるというのもおすすめです。


Copyright(C) wowneta.jp