「地域通貨」という言葉をご存知でしょうか?
地域活性化を目的に、世界各国のさまざまな地域で独自に発行されている「地域通貨」ですが、実際にはその地域に定着することなく終息を迎えた地域通過も多く、流通するのはなかなか難しいのが実情です。

そんななかでも、イギリスのブリストルで2012年に誕生した「ブリストル パウンド」は、流通量も増えており、利用できる加盟店も600を超えるなど、成功している地方通貨の1つです。

1、5、10、20ポンドの4種類の紙幣があるブリストル パウンドは、1ポンド=1ブリストル パウンドとして使用することができます。
使用方法は、TXT2PAYというシステムを使って、スマホやPC上から支払います。
公式サイトでアカウントを作成し、入金したあと、店舗などでスマホを出し支払い処理をすれば、口座から自動的に引き落としができるシステムです。
わかりやすくいえば、デビッドカードのような感覚で支払いをすることができます。




ブリストル市長の給料も、このブリストル パウンドで支払われていることからも、いかに地域通貨を通して、地域活性化に力を入れているかがわかります。
デザインもとっても素敵で、可愛らしい紙幣は、つい集めたくなってしまいます!


Copyright(C) wowneta.jp