フロリダ(Florida)のオーランド(Orlando)で職場の寮で生活していた時は、世界中から働きに来ている方々とハウスシェアをしていました。

寮の中にも30棟近くあるので、すべての人と友達になるのは難しかったですが、それでもハウスメイトやルームメイト、そしてその友達なども招いてルームパーティーを行うことも多かったです。

今回は、私の寮の部屋で寿司パーティーをしたときのことをお話します。




寿司パーティーに集まってくれたのは、ハウスメイトのフランス人、ドイツ人、職場が違うけれど仲が良かった日本人たちとそのハウスメイトのメキシコ人たち、そして私の同僚のフランス人などでした。
その中にちょうど職場で実際にお寿司を握っている日本の友人がいたので、彼女にカリフォルニアロールの巻き寿司の作り方をみんなに教えて頂くことになりました。

ご飯やのり、具材、巻き簾、ラップなどを準備してみんなを迎えます。
そこから一人一人1本ずつのカリフォルニアロールの作り方を教わり、巻いていきました。
自分なりに具材を選んで巻き寿司を楽しみながら作っていて、すごく嬉しそうでした。




その後はみんなで自分が作った寿司を食べながらパーティーです。
お寿司はどの国の方に聞いても「好き」と答える方が多いですし、国際交流としても最適な料理だと思います。
作り方を教えられる方がいてとても助かりました。
そのおかげで、みんなが楽しめる寿司パーティーになったと思います。


Copyright(C) wowneta.jp