獅子舞は日本にもありますが、これは中国から伝わったものですので、中国が本場ですね。香港の獅子舞はすごいです。走り回って、踊って、ジャンプしてくれます。






それというのも、この獅子舞の中に入っている人たち、というか、獅子舞の体を支えている人たちというのは、誰でもできるわけではなく、大体が武術をたしなんでいる人たちなのです。

子供たちのお稽古ごとにも、この獅子舞を習う、というのがあるのです。武術センターみたいなところへ行って、教えてもらうのです。実際に香港の獅子舞を間近で見ると、その動きの俊敏さに驚きます。






獅子舞をいつ見ることができるかというと、一番多いのはお正月です。中国・香港のお正月は日本の三が日というような短いものではなく、一週間から10日、田舎ではもっと長い期間にわたって、お祝いするため、とにかく盛大に行われます。お正月の時期に行けば、必ず獅子舞に遭遇するでしょう。

しかし、お正月以外でも、この獅子舞、けっこう頻繁に目にします。打楽器のにぎやかなお囃子のリズムが聞こえてきたな、と思い外を見ると、たいがい獅子舞の登場です。何かのお祝いごとや、開店祝いなどがあると、獅子舞を雇って景気づけをするのです。
オフィスビルでも、お正月明けの最初の勤務日は、獅子舞が一部屋づつ回ってきたりします。とにかく、にぎやかなのが大好きな香港人です。


Copyright(C) wowneta.jp