日本でもバイクの免許を取ったことがない、バイクにさわったこともほとんどない、それなのに外国でバイクの免許をとるなんてと思うことはないんです。
なぜなら、タイでバイクの免許をとることはビックリするくらい簡単だからです。

なぜそんな簡単?

まず、実技というものがほぼ存在しないからです。
なぜなら、免許を取りにいくのにバイクに乗っていくからです。
えっと聞き返したくなりますが、本当です。
バイクの免許を取りにいくのにバイクに乗っていくんです。
タイの人達はみんな家で練習をすることが普通で、子供の頃から乗れてしまいます。
なので、みんな上手に乗ってバイクの免許を取りにきます。

免許センターでは

まずみんな集められコースの説明がなされます。
教官らしき人がちらほら、それからみんな1列になりコースを走ります。
小さな坂、S字カーブ、細い道みんなのあとを必死についてゴールまで到着します。
さあこれから本番と思っていると、突然合格といわれ、受付に行くよう指示されます。
そう、下見で走っていると思っていたのが実は本番の試験だったというわけです。

こんなにあっさりとれてしまう実技試験、事故を起こしたら自己責任だなぁとつくづく感じてしまいました。


Copyright(C) wowneta.jp