日本とは違い台湾のタクシーは全て黄色です。また日本などとは違い、台湾のタクシー運賃はかなり安く、日本で5000円ほど取られるような距離が1000円ちょっとで行けるなどバスやMRT(地下鉄)などと比べるとやや高いですが、日本よりも気軽にタクシーを利用する事ができます。

最近タクシー運賃が上がった台湾ですが、タクシーメーターをまだ取り替えていないタクシーもまだまだ多いため、これから台湾に旅行をされる方はタクシーメーターの料金と実際に支払わなければいけない料金が違う場合がよくありますので注意が必要です。
そして夜間になると夜間料金がプラスされるため、予め料金について調べておくのが大切です。




また台湾のタクシー運転手は英語や日本語ができない方が殆どで、中には台湾語しかできず中国語すら通じない方もいらっしゃいますので、もし行きたい場所が明確な場合は住所などをメモに控えてみせるのが良いかもしれませんね。

他の国とは違いタクシートラブルも比較的少ないのでとても気軽に利用できるため旅行者にとっては大変便利ですが、こちら側で注意できる事や目的地に着く為の準備もしておいて頂けるともっと台湾旅行がもっとスムーズで快適になるかと思います。
台湾でタクシーに乗る際はこの事を思い出してみてくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp