オアハカと言えばチョコレートの産地。と言っても、その大半が食用ではなくドリンク用としてのチョコレートで、スーパーや市場にはかなり大きな塊のチョコレートが売られています。なかなか私たちがイメージするような、お菓子としてのチョコレートは見つかりません。

ですが、最近は個人経営のカフェがお菓子としてのチョコレートを販売するようになってきました。そのうちの一つが、サント・ドミンゴ修道院の隣にある小さなカフェ、Oaxaca en una tazaです!




ここの名物は何といってもチョコレートドリンクですが、お店ではさまざまなフレーバーの板チョコも売られています。これらの板チョコにはミルクが含まれていないので、食べるだけでなく、もちろんドリンクにも使えます。

私のお勧めはやっぱりレモンとチアシード入りのチョコレートです!ミルクが入っていないので、かなり軽い口当たりでいくらでも食べられます!ほかにもカルダモン入りやチリペッパー入りなど、面白いフレーバーがたくさんあるので、選ぶのが楽しくなります。




ここはカフェとしてもかなりおしゃれで、落ち着いた店内でおいしいオアハカのコーヒーとクロワッサンなどもいただけます。
板チョコの値段は1枚50ペソ(日本円で250円くらい)。自分用にもお土産にもピッタリなので、ぜひ試してみてください!


Copyright(C) wowneta.jp