タイと日本の違い、お堅い契約はなくスムーズにアパートを借りることができます。なぜなら、ほとんどが年間契約などの必要がなく、週単位でも借りることができるんです。

つまり長期で暮らさなくても、旅行で来てアパート暮らしができてしまう、というわけです。アパートも次々建設されているので、自分の予算にあったところを選ぶというのが割りと楽にできてしまいです。

●借りるために必要なもの

基本パスポートがあれば借りることができます。
保証人を書く欄と電話番号を書く欄もあるので、それも踏まえておくといいでしょう。

●設備も充実

アパートのほとんどは家具(ベッド、ドレッサー、クローゼット、冷蔵庫)完備、アパートなのにホテル暮らし?ができてしまい、嬉しいカルチャーショックをうけてしまうかも。洗濯機はアパートの1階に設置されていて、コイン形式でつかえます。大体20~30バーツがほとんど。日本円では60~100円未満です。

タイ人もアパート利用の人が多いですが、自由に借りて自由に去っていく、近所の人はすぐに入れ替わっていることが多いです。

●さすが微笑みの国

アパートに住んでいる人達ほとんどみんなすれ違うときには笑顔だったり、挨拶をしてくれたりします。それだけでよい1日のスタートを切れる気がしてしまうから不思議です。

ぜひ自分からサワディーカーと挨拶して、微笑みかけてみましょう。国を越えて人と繋がりをもてるのは旅の醍醐味です。そこからステキな友情が始まることもあるかも。。


Copyright(C) wowneta.jp