日本でも女性に大人気の豆乳ですが、台湾では昔から豆乳は多くのお店で提供されるなど一般的なドリンクとして楽しまれています。

台湾の豆乳は無糖・加糖・そして鹹豆漿と呼ばれる、スープのような豆乳があります。中にはネギや油條とよばれる揚げパンのようなものが入っており食べるスープのようにして食べる事ができます。




三民高中駅の近くに夜12時近くから開店するお店があり、食べ物大好きの台湾人は夜な夜な列をなしてこのお店の蛋餅とこの鹹豆漿を買いに訪れます。
地元の人だけが知る美味しいお店というのが台湾には特に多く昔から長く続く古いお店は美味しいだろうとお店の綺麗汚いは関係なく若い女性も好んで訪れます。また時間帯なども関係なく、夜中しか開いていないお店でも行列が絶えない事もしばしば。
また朝早くオープンするお店であれば朝早くから行列が出来るなど、行列好きと表現される事の多い台湾人の様子を見る事ができます。

ですが実際に並んで食べてみるとどのお店も本当に美味しくハズレがないので、もし街中で行列の屋台やお店を見かけたら並んでみるのもおすすめです。
きっとガイドブックには載っていない美味しいお店と出会う事が出来るでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp