中西部で最大の日系スーパーと言えば、ミツワシカゴ店。シカゴ中心部の北西、オヘア国際空港に近いアーリントン地区に位置しています。

自動ドアの先、左手には本屋さん、そして、右手に広がる、まさに日本のスーパー、な情景に、気分はものすごい勢いで上がっていきます。
食料品から日用雑貨まで、その品ぞろえは、在中西部日本人ご用達のアジア系スーパーとは一線を画しています。怪しい日本語のパッケージ商品など、どこを探してもありません。肉や魚が並ぶ生鮮品コーナーに到着する頃には、自分が今いるのアメリカなのか日本なのか、軽く混乱してきているはず。




奥のフードコートでは、ラーメンや天丼などの日本食や、抹茶スイートなどを楽しんだり、お店で購入したお寿司パックとお茶でランチなんてことも可能です。
ミツワ近辺のホテルでは、ごくごく簡単ながら、朝食に白いご飯にふりかけ、インスタント味噌汁などが用意されているところがいくつかあります。宿泊料金も、ダウンタウンシカゴに比べると半分以下。もちろん駐車場代も不要なので、シカゴ観光のついでに、ミツワ近辺で1泊というのもお勧めコースのひとつです。
遠方からお越しの場合は、大きなクーラーボックスをどうぞお忘れなく。


Copyright(C) wowneta.jp