香港で街歩きをしていて見かけたら、ぜひ食べてほしいのがこれです。

下の段はごく普通にワッフルです。食べてほしいのは上の段です。

広東語で「鶏蛋仔(ガイ・ダーン・ジャイ)」と呼ばれるおやつです。
見た目、ベビーカステラがつながってるみたいな形をしてます。
買うと、紙袋に入れてくれますので、ちぎりながら食べてください。

ベビーカステラの感触を予想しながら一口ちぎって食べてみると、ちがいます。もっとぱりっとしてます。
思ってたよりも、けっこう薄いんだな、と思います。
でもその次には、しっとりふわふわの中身が続きます。

単純なおやつに見えて、外ぱりっと、中しっとりふわふわという、けっこう複雑な二重層のおやつなのです。
そしてこの食感がやみつきになって、1シートあっというまに食べてしまうのです。
そしてまた見かけたら、買ってしまうのです。。。

卵の風味、ミルクの風味、そしてかすかにココナッツ風味がします。
それらが混ざって、昔なつかしい味を醸し出しています。

「鶏蛋仔」、1シート大体HKD10(150円)ぐらいですので、街歩きのおともにどうぞ。
ただし、お店によってかなり味にばらつきがあるのです、このおやつ。
なので、はずれのときはあしからず。
でもおいしいやつに当たったら、ほんとにおいしいですよ!


Copyright(C) wowneta.jp