ワウネタ海外生活
トップヨーロッパドイツ
夜遅くまで朝食メニューが食べられる人気のカフェ「Sowohl Als Auch」【ドイツ・ベルリン】

パンの香りと一緒に楽しむ「Sowohl Als Auch」

「Sowohl Als Auch」はミッテの奥の方、プレンツラウアーベルクとの間の住宅街にあるカフェです。秋に訪れると周りの木々が黄色く色づいて、とてもきれいなのですよ。この日は日曜日。蚤の市に行く前に立ち寄ることにしました。

お店はまだお客さんもまばらで、一番奥の席に案内され着席。壁紙が印象的な店内は、ちょっと古い感じがするのもいいですね。

しばらくするとメニューが運ばれてきたので、早速朝ごはんメニューをチェック。実は「Sowohl Als Auch」は夜遅くまで朝ごはんメニューが食べられるのですよ。

豊富な朝ごはんメニューは種類がいっぱい!ニューヨークやロンドンなど、都市の名前がついているのが面白いですね。本当にメニューが豊富なので選ぶのが大変!後悔しないようにじっくり選びます。

ボリュームたっぷりで果物がいっぱいの朝ごはん

ドリンクはラテマキアート(4.3ユーロ)を。ベルリンに来るとついつい注文してしまうのがラテマキアート。カップではなく大きなグラスで出てきて、ふわふわのミルクフォームがたっぷりなのが特徴です。日本では見かけないので、必ず飲みます。

しばらくすると、朝ごはんのプレートの登場です!あまりのボリュームに「わ~!」と思わず声が出ちゃいます。パンもてんこ盛りで1人3種類のパンが食べられるのがうれしいですね。お店の隣はパン屋さんがあって、ここで焼かれたパンがサーブされます。パン屋さんもとても人気なんですよ。

筆者が注文したのは、ハムやレバーヴルストやチーズ、果物がついた「Brandenburger」(10.5ユーロ)。見ただけでてんこ盛りです。フルーツもサラダもたっぷりなのがこのお店のうれしいところ。レバーヴルストも臭みがなくてとても食べやすかったです。

友人が注文したのは、チーズやスクランブルエッグ、焼きソーセージがついた「Londoner」(10.9ユーロ)。緑色のマーブル模様のチーズはブルーチーズではなく、ハーブが練りこまれたものだとか。こちらも果物もたっぷりです。

朝ごはんメニューだけでなく、ケーキもとてもおいしいとかで、ティータイムもとても混み合うのだとか。

いつも同じように迎えてくれる安心できる場所

筆者はこのお店を10年前にベルリン在住の友人に教えてもらって以来、ベルリンに来るたびに朝ごはんを食べに訪れています。

筆者たちが帰るころにはお店は満席!外には待っているお客さんがいました。いつも同じように迎えてくれて、変わらない美味しい朝ごはんを食べれるので、ベルリンに帰ってきたという気持ちがする場所なのです。

Sowohl Als Auch

住所:Kollwitzstraße 88, 10435 Berlin,Germany

営業時間:8:00~22:00

+49(30)4429311

[All Photos by Kaori Simon]

Do not use images without permission.




2019/11/19 16:00  Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

夜遅くまで朝食メニューが食べられる人気のカフェ「Sowohl Als Auch」【ドイツ・ベルリン】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -ドイツナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.