中国に駐在をしている人や旅行者にとってありがたいものが解禁されました。
それが、中国国内の電子マネー大手である「アリペイ」へのチャージが11月より日本人にも簡単にできるようになりました。

中国では、急速にキャッシュレス化が進んでおり、市場やタクシーにおいてもキャッシュレス決済が当たり前になってきました。
しかし、外国人にとって使いにくかったのが、利用できる決済アプリへのチャージが中国国内の銀行口座からでないとできないという点でした。

アリペイでは、アプリの中に「Tour pass」というプログラムを組み込むことによって、海外で発行したクレジットカードからチャージすることができるようになりました。
使い方もアプリを開くときに「外国人」を選択するとTour passが選べるようになり、あとは指定したクレジットカード、パスポート番号があれば5分程度でチャージできます。

通販で使えない制限があり、チャージした金額も90日間有効という制限がありますが、使わなかった分は、自動的にクレジットカードに戻ってくるので、安心して使うことができます。
利用にビザもいらないので利用できる人の幅が広いです。


Copyright(C) wowneta.jp